冬茶会

こんにちは。冬茶会お疲れ様でした!実委を代表して吉田が更新させていただきます。茶会のこととこれまでを振り返って今思うことをかいてみようと思います。

天気予報通りとても寒い一日で朝から雪が降っていましたが、霜花というテーマにぴったりの天気でした。

 

さて、茶会当日はちょっとしたハプニングも起きました。今回私がお菓子を注文したのですが、1席目開始時間の11時までに届かず、結局金平糖と和三盆をお出しすることになってしまいました。代用品があってよかったものの、こういうことは3年間で初めてで、本当に焦りました・・・(=゚ρ゚=)

11時半にはなんとか届いて、席の途中でお菓子をお出しすることができました。私は点前で何もできなかったのですが、対応してくれた受付や水屋・点出し・半東のみなさん、本当にありがとうございました(^人^)

 

その後は若干時間がずれ込んだものの、スムーズに席が進みました。そういえば、今回のお茶券にお褒めの言葉を頂いて嬉しかったですヽ(ω・ヽ)(ノ・ω):;^;*.";.*:窓のくり抜きデザインがよかったみたい・・過去のお茶券からヒントを得たんですけどね。他大学のお茶券とかもいろいろ参考になります。

 

 

点前の他に水屋・受付・半東を担当しましたが、一緒に担当した下級生の成長ぶりを感じました。指示も出しましたが言う前にわかって動いてくれて助かりました。経験を重ねてどんどん成長して欲しいなと思います。

 

半東では早瀬先生がいらっしゃって、正客様に座って頂きました。道具を忘れまいと必死だったので席はあっという間でした。もう少し道具にまつわるお話もできればよかったなあ。

 

全体を振り返って、やっぱり今回も道具調べはぎりぎりだったし半東や点前も最高とはいえなかったし反省点は多々ありました。これで私たち3年生が主体となる茶会は卒業茶会を除いて最後でしたが、後輩のみなさんは3年生の失敗をみて学んでくださいね。

 

3年生はこれを機にサークルから離れることになりますが、振り返ってみるとあっという間の3年間でした。サークルが充実しすぎて大学生活の半分くらいを占めていたような気もします・・・(笑)今回から距離を置くことになってちょっと寂しいですが、また新たな茶道研究会を楽しみにしています。来期は男性会員が増えるといいですね(=´=

 

最後になりましたが、本当にお疲れ様でした。これからクリスマス茶会や忘年会など行事もまだまだ残っているので、残りの12月も楽しんでいきましょう!

以上冬茶会実委からの更新でした(。・ω・。)