10月8日 花月

 

こんにちは、明山です。

 

10月8日の花月は人数が先生を入れて5人ぴったりで、非常に内容の濃い稽古ができました。

ただ、休みはなかったので足をすごくつらかったですが…

 

僕は今回で2回目の花月だったのですが、完全に忘れてましたね。みんなもけっこう間が空いていたので忘れていたようですよ。

 

先生の説明を受けながら1席目がスタート。花、月なども完全に忘れていたので勉強しながらの1席目でした。 まつのタイミングなども研究しつつ1席目は頭をつかいましたよ。

そういえば、ここは茶道研究会!研究もしてみてはどうでしょう?

 

2回目、3回目はそれなりに理解してみんなも出来ていた様子。 何回かやると慣れてくるんですよね。

そのときどきで状況が変わるのでいつもの点前よりは難しいのですが。

ただ、面白いですよ。

 

みなさんも是非体験されてみては。

 

それでは、また稽古でお会いしましょう!