2012年 夏茶会 「水琴」

みなさんこんばんは~

昨日の疲れもあって今日はゆっくりしてました(笑)

ブログ係さんから「長文でお願いします!」

って言われたんで

8月5日(日)に行われた夏茶会「水琴」について

実行委員として、副会長として、そして1人の3年生として

いろいろ感じたことをつらつらと書いていきたいと思います!

 

 

まずは実行委員として

今回のお茶会は昨年のお茶会に比べて人手がたくさんあったので、

その点ではとっても楽でした。

しかし自分が指示を出して

後輩たちに仕事をしてもらう機会が多くなったため、

後輩たちだけではなく、自分もできる仕事は

積極的にやらなければならないと思いながら仕事をしていました。

今回一緒に実委をしてくれた

堀坂君、唐本さん、小林さん、高橋さん、土井さん

本当にありがとう!

僕の説明不足でよくわからないことがあったり

連絡が遅くなって迷惑をかけてしまったこともあったかと思いますが、

文句も言わずに頑張ってくれたこと、感謝してます!

特に1,2年生はこれからもお茶会の実委になって頑張ってもらうことになると思います。

今回の経験を生かして、また頑張ってほしいなと思いました。

 

 

次に副会長として

自分自身3年生となり、少なくとも「名実」の「名」の部分だけは会の中心になりました。

今年は新入生がたくさん入ってくれて、

先輩一同本当にうれしかったです。

が、僕個人としては上手に指導できるかという点では少し不安があったのも事実でした。

僕は茶道の道具を丁寧に扱うことや、所作に気をつけることなど

茶道の世界(というか茶道研究会)では、実生活で

「気づいているけど、できていないこと」

を要求されているなと個人的に感じています。

だからは新入生のみんなは

「どうしてここまでしないといけないんだろう」

と感じることもあったかと思います。

技術だけでなくそういう部分まで指導できるのかなというのは

自分の中では少し不安でした。

ですが新入生のみんなは

夏茶会でOBや先生方をおもてなしできるまでに成長してくれました!

これは先生方や先輩の指導だけではなく

新入生のみんながちゃんと稽古に来て、たくさんのことを覚えてくれたからだと思います。

副会長として、この事実は

夏茶会を無事に終えることができたことと同じくらい

良かったことではないかなと思います!

9月になったらお点前の稽古が始まります。

お点前は休みがちだと上達するのが難しいと思うので

しっかり稽古に来ていいお点前ができるように頑張ってください!

 

 

最後に1人の3年生として

先にも述べたように、会の中心になり

それにより半東としてお茶会の席を創る立場になったので

「どのようにお客様をおもてなしするのがいいのか」

ということを考えることも多くなりました。

今回のお茶会のテーマである「水琴」は

とってもきれいで涼しげな響きである反面

道具の取り合わせに苦労しました。

ですが3年生みんなで会記を決めて

自分たちなりに「水琴」についてのイメージを膨らませて

当日のお茶会に臨みました。

もちろん各々上手くいった点もあれば、失敗してしまった点もあるかと思うけど

自分たちが悩みながらいろいろやってきたそのプロセスには

必ず何か意義があったんじゃないかと思うので

これも次のお茶会に生かせたらなと思います。

今回のお茶会の1~5席どの席も

3年生のみんなが引っ張っていい席にできたんじゃないかと僕は思ってます!

道具調べとか試験期間中で大変だったと思うけど

これまた文句も言わずにやってくれたこと、感謝しています。

これから僕たちは後輩にどれだけ沢山のものを残していけるかという時期に入っていくので

頑張って稽古しましょう!

 

 

・・・っとまぁ

つらつら(だらだら)と書いてみました

こんなに長いブログを書くのは初めてです(笑)

ですが忘れてほしくないのは

このお茶会が無事に終わったのは

僕たちが分かっている以上にたくさんの人の支えがあってのことであることと

残念ながらこのお茶会で取り組んだことすべてが

上手くいったわけではないことです。

だから強化練の終わりに総会をして

しっかり反省して、これからに生かしていきましょう!

とりあえず今日明日はゆっくりして(海に行ってる人もいるみたいですが)

夏休みをしっかり楽しんで、

また強化練でお会いしましょう!

皆さん本当にお疲れ様でした!

それではおやすみなさい(-_-)zzz

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さ~の~ (火曜日, 07 8月 2012 21:50)

    菓子の名を「翠玉」にした理由や、各道具を選んだ理由など、よく考えてるなと、半東さんの話を聞いてて感心しました。みなさんよく頑張りましたね。
    菓子に道具に名半東に、とても楽しいひと時でした。冬茶会を楽しみにしています。
    夏茶会の良かった点や、反省点をよく見つめて、冬茶会につなげてください。