7月9日の稽古

こんにちは。7月9日月曜日の稽古について吉田が報告します。

1週間経つのがすごく早い気がします・・前期もあと1ヶ月で終わりですね。

先日の七夕茶会は新しい趣向を取り入れていたみたいで,参加できなかったのがとにかく残念でした。プラネタリウムが個人的にすごく欲しくなりました(笑)

 

私は月曜日は4時40分くらいに和室に行きましたが,かなり準備が進んでいてびっくりしました。新入会員はさすが覚えが早いです。前半は上級生の点前の稽古をして,それに点出しの練習も加えながら割り稽古も行いました。最近後輩の指導を会長にまかせっきりだったので,私にとっては久しぶりの指導の機会でした。点出しなんかは1つの動作をとってもちょっとしたタイミングや手や位置などで見栄えがかなり変わってきます。点出しって目的はお客さんにお茶を出すことですが,出せばいい,だけじゃなくて短時間の動作でいかに気持ちを見せるかが大切だと思います。笑顔で!っていうのもその1つですよね。私も未だに出来ないですが・・

点出しで身に付けた所作は点前をするときにも必ず生かされてくるので,今のうちから気を配れれば良いんじゃないかなと思います。

 

 

夏茶会まであと1ヶ月を切りました。

試験と重複していて忙しくなりますが,1回1回の稽古を大事にして練習していきましょう!

それではまた稽古でヾ(=・ω・=)o