炉閉じ茶会

おはようございます☀本日は吉田が炉閉じ茶会の報告を致します!

月曜日はほとんどの会員が5コマまで授業があるということで、準備が間に合うかな・・??と不安でしたが、1年生が2人4コマ終わりに来てくれたのでスムーズに準備ができて茶会も定刻通り始めることができました!

 

私は実委だったので会記決めをしたのですが、今回一番お気に入りだったものは掛け物です。

「人みるもよし みざるもよし われは咲くなり」他人が見ていようが見ていまいが自分らしく凛と生きていこうという意味です。本当に凛とした感じが伝わってきます。美しい日本語だなーと思いました。

あと今回もさくらやの生菓子がとても美味しかったです。本当は茶会ではやらないことなのですが、2種類のお菓子を使いました。「花むらさき」と「せせらぎ」です。どちらも涼しげで初夏って感じのお菓子でした。

 

あと、茶会では見学者の方が2人参加してくれました!今年は店だしの頻度が少ない割に見学者が多いですね・・(笑)嬉しいことです。

 

また3週間後には新入生歓迎茶会があります。新しい新入会員をお迎えできると良いですね♪これからしばらく風炉の季節になりますので、点前の練習も頑張っていきましょう!

 

それではまた稽古で。