花月のけいこ

こんにちはー

マイ茶花がかわいすぎて毎朝起きるのが楽しみな増田です!(会員紹介参照)

 

昨日は、数か月ぶりに花月の稽古がありました。

今回は2年生も参加してフレッシュな雰囲気でした★

 

私は花月はおろか、お茶をたてるのも数か月ぶりで、なんだか不思議な感じでした。

間違えたところもたくさんありましたが、それでもやっぱりお茶は楽しいなぁと思います(*^^*)

 

花月は普段の稽古と違って、終始ものすごく気を使うなと思います。

お点前をだれがしてないか、次は折据をだれのところに置くのか、などなど・・・

最近は誰が「まつ」をいうのかわかってきた気がしてたのですが・・・

「あれ、違った…」と思う時もしばしばありました(汗

私は全体を見通すのが苦手なので、結構頭が疲れます^^;

 

私はいままでの花月の稽古は皆勤なんですが、まだまだ全然わからないことだらけです。

「花月百篇おぼろ月」とは、よく言ったものですねー。

 

次の花月は海の日までお休みです。

またしばらく期間が開いてしまいますが、一回一回の稽古でみつけたことを忘れないように頑張りたいと思います。

卒業までには自発的に「まつ」を言えるようになりたいですね!

 

それではみなさん、よいGWを~(・∀・)ノ