3月5日の稽古

こんばんは、高井です。

本日の卒業茶会強化練習について書きます。

 

4年生は11時に集まって、茶会準備にあたっていました^^

今日は看板と水屋用のホワイトボードが完成。

お習字って久しぶりにしたけど、すごく時間かかっちゃいますね。楽しかったけど。

茶会をさせていただく西条プラザなんですが、会場の和室が少し奥まったところにあります。

こちらでもいろいろ対策立ててご案内いたしますが、卒業茶会にお越しいただけるお客様は、多少お時間に余裕をもってお越しいただければ幸いです。

また、当日は入り口に案内を用意いたしますので、そちらをご参考になさってください。

 

稽古。

今日着物を着たのは私だけでした。

久しぶりに着物で稽古しましたが、裾を引きずっちゃったり、建水に袖浸かりそうになったり。

やはり慣れないとひやひやします。

最後はおはしょり全部落ちちゃって、引き着状態に^^;

苦しくないように紐の結びが甘かったのね、着付けの練習もしっかりしておこう。

4年生は先生方にお点前を見ていただいたこともあり、改善点はあれどわりとスムーズ。

半東については、まだまだ今まで作ってきた世界観を表現しきれないところもあり。

けど、ほかの人の半東姿を拝見したり話し合ったりすることで、言いやすくなってきます。

点出についても、応援にかけつけてくれた新見くんや明山くん、吉田さんが効率的に回るように話し合ってくれたりと、本当にうれしいことです。

ちなみに、手ぶらで入って菓子器を引く方が効率的なんじゃないかとか。

水屋のお稽古もしたいし。

あと5日。しっかり仕上げたいです!

 

当日使うお茶、追加注文しました!!

たくさんのお客様に来ていただけたらいいな~と思います*^^*

3月11日(日)お天気は曇りのち晴れ。絶好のお茶日和ですよ^^

それでは、卒業茶会の詳細を以下に記載して終わります。

今からパンフレット仕上げとお道具の研究^^ もはや忙しいと思う暇もない^^

週末のお酒はおいしいぞ~^^

それでは、また明日の更新をお楽しみに。

 

---

2012年卒業茶会

とき  2012年3月11日(日) 11:00~

ところ 西条プラザ3階和室 (〒739-0043 東広島市西条西本町28-30)

---