節分茶会(2月2日)

 

更新が遅くなって申し訳ありません・・・

2月2日の節分茶会を振り返ってみようと思います~

 

2月2日・・・雪が降ってすごーく寒い日でした。

こんな寒い日に節分茶会かぁと思いながら

準備を始めたのですが、

茶室はあたたかくて、いつものアットホームな雰囲気にすぐに癒されました(*^_^*)

 

今回私は初めて立て出しをさせてもらいました。

これまでに教えていただいたことを思い出しながら

取り組んだつもりでしたが、

やはり実際やってみると、まだまだだなぁと思いました。

お茶を運ぶのに精いっぱいで、空いたお茶碗を下げるのを忘れたりと

バタバタしてしまいました。

割り稽古と経験を重ねて、余裕のある立て出しができるようになりたいなと思いました!

指導をしてくださった新見さん、ありがとうございました(^-^)

 

そしてそして、私は今回立て出し以外にも

実委を初めてやらせていただきました。

会期を決めたり、お菓子を買ったり・・・とても楽しかったです。

ぜんざいやお花などちょっとしたハプニングもあったのですが・・・

先輩方に助けていただきましたm(__)m

実委をやることで、茶道のいろいろな道具の名前を知ることができたので

よかったなあと思いました。

茶会のあとのみんなで食べたぜんぜいとべったら漬けは、最高でした\(^o^)/

豆まきもなかなかでした。(笑)

季節の行事をこんな風にみんなで楽しめるのは

すごくいいことだなと思いました。

一緒に実委をしてくださった明山さん、お世話になりました。

 

今回はこのあたりで失礼します。

もう少しで春休みですね!強化練も今回の反省を生かして頑張ります~

みなさん、寒い日が続きますが、体調管理に気を配って冬を乗り越えましょう(^u^)

 

 1年  唐本