役員交代 ~BEFORE編~

こんばんは。こないだも書いたばっかりだった気がする増田です。

今日は雪が降ってて本当に寒かったですね・・・高知に帰りたい(><)

 

木曜日は総会で役員交代をしたので,ブログに書きたいと思います!

 

年末なので,最初は和室や茶道具の大掃除をしました。

押入れの中やダンボールの道具がそろっているかチェックしたり

ごちゃごちゃっとしていた荷物たちを整頓したりしました。

たまりにたまった謎の紙や,前から扱いに困っていた物品を片付けられてすっきりしました☆

 

掃除を頑張りすぎてちょっと時間が押しましたが,いざ総会です。

夏の総会は出席率が悪かったので,今回はすごく和室が狭く見えました(笑)

総会って何?という一年生もいたと思いますが,しっかり反省や目標を言ってくれました。

本当に色んな気づきや反省がみんなの口から聞けるので,総会は勉強になるなぁと思います。

みんなそれぞれの視点で,自分や会のことをよく見てるんですねー

今回の気付きを,これからの活動に生かしていきたいですね!

 

年末なので会計が決算報告もしてくれました。

思ったより黒字で安心しました(*^^*)

 

最後に,縄田さんに司会をお願いして,役員交代をしました。

旧役員から先に挨拶をするということで,渉外から順に挨拶していくことに。

それぞれが,「大変だった」「やりがいがあった」と一年間の思いの丈を語ってくれました。

最後に,私も挨拶されていただきました。

簡潔にまとめるのが苦手なので,とりとめなく話してしまいました(^^;)

ただ,私がみんなに意識して欲しい事があったので,そこだけはしっかり伝えました。

 

それは,「真剣になる」こと「楽しむ」こと両方とも意識すること。

 

真剣になりすぎると,息が詰まるし自分がつらい活動になってしまうし

楽しみすぎると,どうしても気持ちがゆるんで集中できなくなってしまいます。

特に,茶道は積極的に学ぶ姿勢が無いと身に付かないところがあるので,なおさらだと思います。

実のある活動をしていくためには,この2つをしっかり意識して欲しいなぁと言うのが私の願いです。

 

本当にこの一年間は,会員をはじめOB・OG,そして先生方と,周りに助けてもらいっぱなしでした。

特に,2年生の4人には,たくさんたくさん負担をかけてしまいました。

大変だったはずなのに本当によく頑張ってくれたなと思っています。

周りがサポートしてくれることが,本当にありがたいんだなぁと実感できた一年間でした。

退会者が続出したり,新入生が増えなかったり,うまく仕切れなかったりと,色々と辛いこともありました。

それでも,心から「楽しかった!」といえる一年間でした。

一生に一度のこんなに貴重な経験ができて,本当によかったと思います。

 

最後に,新役員の皆さんから素敵な花束をいただきました!

今年は忘れられてるのでは…と思っていたのでびっくりしました(笑)

頑張ってばれないよう用意してくれた明山くん,どうもありがとう!

もちろん他の皆さんもありがとう!

 

そして最後に,みなさん一年間本当にありがとうございました!

 

では,新会長の中村さんにバトンタッチしたいと思います(>v・)φ