強化練3日目

こんにちは。最近ヨーグルトにはまっている吉田です。今日のおやつもヨーグルトです。

 

火曜日の休みを挟み、強化練が再開しました。火曜日~水曜日にかけて本州を台風が縦断していたため、稽古では台風の話題でもちきりでした(笑)今日も結構風が強いですね。

 

稽古では点前・半東の稽古がみっちりできました。2年生は強化練から半東の稽古を始めていますが、すでにそれぞれ個性ある半東になっているのではないかと思います。半東は言葉づかいはもちろん、茶道の知識や雰囲気作りまで総合力が問われるものなのかなあ・・と感じました。

 

 

ちなみに宿題発表は新見君でした。点前についてという広範囲なテーマでしたが分かりやすくまとめてくれていました。点前は魅せるものorお茶をお出しするだけのものか?これは深く考えさせられる課題でした。

 

強化練も今日で終わりです。最終日も気を引き締めて頑張っていきましょう!それでは~(・ω・) /