夏茶会「涼一味」

 

こんにちは。ブログがいっつも長文になってしまう増田です。

昨日の夏茶会について書きたいと思います。気合入れて書きます!

 

 

さんさんと照りつける太陽の中はじまった,夏茶会「涼一味」。

 

準備が間に合うか心配でしたが,みんなの協力でスムーズに準備することができました。

先生から,茶花と替茶碗をお借りして,いざ茶会本番。

 

 

一席目,私は定例茶会で初めての半東でした。

緊張しつつも,「一席目だしあんまり人来ないよね!」とか考えていたのですが・・・

なんと14人ものお客様がいらっしゃいました!かなり年配のOBの姿もちらほら・・・。

「あいさつ噛まずに言えるかな・・・」「花の名前覚えられるかな・・・」など不安いっぱいでしたが,席中へ。

いざ半東をしてみると,和やかに席をすすめることができました。

昔の茶道研究会の話などもできて,時の流れを感じられた席でした。

あと,点前の評判がものすごくよかったです。先生がべた褒めしてました(笑)

 

二席目は水屋でした。客数が少なかったので一服一服心をこめて点てられたかなと思います。

かすかに聞こえてくる席の会話に耳を傾けながら,ゆったりとした席を過ごしました。

 

三席目は,また半東を務めたのですが,一席目とはまた違った雰囲気を楽しめました。

この席の正客様は裏千家の人で,色々と道具の話もふってくださいました。

一席とはまた違った雰囲気で,楽しい席になりました。

 

四席目では,私は点前を務めさせていただきました。

本番の道具を一式組んでの点前・・・一つ一つ思い入れのある道具でお茶を点てました。

正直,満足とはいえない点前でしたが,点てていて楽しかったのでよしとします(笑)

 

どの席でも,今回の会期をほめてくださるお客様が多くて嬉しかったです。

特に茶器と茶碗は評判がよかったですねー。二ヶ月前から考えた甲斐がありました!

 

あと,今回の茶会には,本当にいろんな人が来て下さってました。

OBOGや先生,市内の大学からわざわざ来てくださった人,他流派からうちの点前を見学しにきてくださった人・・・

思わぬところで人とのつながりを感じさせられることもいっぱいあり,まさに一期一会という感じの一日でした。

それぞれの席でいろいろな人と触れ合えるのも茶道の醍醐味だと思います。

いろんな人に楽しかったって言ってもらえると,やっぱり嬉しいなーと思いますね。

本当に,茶会やってよかったなー・・・

 

今回の茶会を通して,いろいろと反省点も見えてきました。

後輩のみんなも,茶会の楽しさとか分かってきたかな?

これを生かして冬茶会に全力投球ですね!

次はもっと楽しめる茶会になるように頑張ります!

 

ではまた,9月の強化練でお会いしましょう(・∀・)ノ