海の日の稽古

台風6号が近づいてきていて、風がすごく吹いていますね。

部屋の中にいても外の風の音がビュウビュウ聞こえてきます。

こんにちは、児嶋です。

 

 

ちょっと遅れてしまいましたが、7月18日は花月の稽古をしました。

 

 

花月というのは七亊式のうちの一つで、ざっくばらんに言うと、七亊式っていうのは稽古のマンネリを防ぐための稽古のための稽古という感じのもので、花月というのはそれぞれが札を引いて花のマークがついてる札を引いた人が点前をして、月のマークがついた札を引いた人がお茶を飲むといったようなものです。

 

 

この稽古は大体月に1度くらいの頻度でやっています。

ただ、8月、9月は花月の稽古ができないので、今日は1席目が7月分の稽古、2席目が8月分の稽古、3席目が9月分の稽古ということでした()

 

 

花月は、「花月百遍、朧月」と言われるらしく、百回稽古してようやくおぼろげにわかるというものらしいです。

やってみると、なかなか複雑なもので、僕は百遍どころか百万遍やらないとわからないかもしれませんね()

 

 

最近は、昼は太陽が照って暑いですけど、夜はまだまだ涼しいですね。

気を抜くと風邪をひいちゃいそうです。

皆さんは体には気を付けてくださいね。

それではさようなら。