7月13日 こいちゃ

 四年の野崎です!

 

 昨日は濃茶の稽古があったので、そのことを報告します。

 

 

 実は私、今年初めての点前の稽古だったのでかなり焦ってましたが早瀬先生が丁寧に指導してくださいました!ありがとうございます。最近サークル行けてないなぁって実感しました・・

でも最近濃茶がすごくおいしいと感じるようになってきたなとも思います。

3年前より確実に好きになってますね!笑 成長しました。

特に、お点前さんが一番感じると思うんですけど、抹茶にお湯を注いだ瞬間のお茶の香りがいいなーって思います。おなかすきます笑

 

 また、昨日はM2の大賀さんや山田さんも来て下さいました!久しぶりに会話できて楽しかったし、点前も拝見したのですが、さすがにブランクを感じさせない堂々とした点前で、見入ってしまいました(^^)

明山くんや児嶋くんも来てくれて、いろんな世代の会員が集まるのっていいな~と思いました。

 

 最後は会長の増田さんも来てくれました。実は今日早く来て準備してくれていたのは増田さんなのです。だから私が最初和室に入った時、濃茶の準備がすでにしてあるのを見て「なんだこの状況は!完璧じゃないかー!」と思ってびっくりしたものです。忙しいのにありがとうっ。

で、最後一席は児嶋くんが点前したんですけど、三人分のお茶とお湯の量がちょうどよくて、そういう技術のことを 増田さんは何と言ってたっけ…  コジマイズム?  ? てのがあるみたいです。

確かに抹茶の量とお湯加減は難しいと特に濃茶では感じますね。

 

 そんなこんなで次回の濃茶は夏休みはお休みなので10月からです!

なお、濃茶や花月の連絡係は澤さんから私に交代したことをここでお知らせします。

10月からは濃茶はできたら月1くらいで月曜日にするようになるみたいです。院生の方や一二年生も是非!

 それでは~。