茶会準備

こんにちは。

 

それで本番を明日に控えた訳なんですが、

準備って一体何するんだろうと思いつつ

高木に向かいました。

 

高木には6月に一度赴いて以来、2度目ですが、

こんなところだったっけ? って印象でした。

 

準備は、あんまりしなかったでした。

写真ばっかり撮ってました(笑)

 

本番の道具がやっと全部見ることができて、

いよいよかと思ってましたね~

 

印象に残ったのは水次の南鐐 独楽継ですかね。

とても綺麗な銀色でした。

 

あとは主茶碗の大樋 アメ釉。迫力があります。

 

棟方志功の鯉の図は、いいなって思いました。

 

というのも棟方さんの絵を事前にみてて、

独特のクセのある絵がどうも

あんまり僕の好みではないなぁと思っていたのですが、

 

この鯉の図はそんな感じが無くて、

見ててちょっとかわいいなって感じました。

 

直筆の絵ですよ。

 

一通りの道具を見て、写真バシャバシャ撮り

あんまり準備をしないまま、高木を出ました。

 

そのあとは奥田さんちで、

みんなに配るためのマドレーヌを作りました。

 

マドレーヌって簡単なのにとてもおいしいですね。

感動。

 

そして、記念品の熨斗紙に、

筆ペンで、記念品 卒業生一同と書きました。

 

何回かいても綺麗に書けませんでした。

 

マドレーヌ作りが確か、22時半くらいまで掛かって、

バスで大学まで来たから、歩いて中央まで戻りました。

 

家についたときは23時すぎだったなぁ

0時に明山くんに電話して

 

早く寝なさい!って言っておきました。

これだから先輩ってのは大変だ。

 

当日は4時半起きです。

疲れが全然取れないまま、本番を迎えようとしていました。