部内卒業茶会

みなさん元気にしてますか?

 

昨日僕は、体調不良で早退しました。

しかしっ!今日は元気です!!

 

今日は部内卒業茶会の日でした。

なぜ、部内で卒業茶会を開くと言うと、

例年は後輩達を卒業茶会で

お客様としてもてなすのですが、

今回は一緒に役に入って力になって貰うために、

どうしても、卒業生一同で後輩達をもてなしたいと思い、

部内卒業茶会を開かせていただきました。

  

11時30分にサークル棟到着。

奥田さんと安座間くんがいました。

河村さんは急用のためお休み。

 

部内茶会は3人で開くことになりました。

一人でも仲間が欠けると寂しい。

 

今日は昨日できなかった分、半東と点前を頑張りました。

今日も新見くん、増田さん、明山くんがお客さまとして来てくださりました。

本当はもう少し人がいたら点出の練習もしてあげたいのですが。。。。

 

茶会の準備をするために、昼休みの時間を返上して、

床の準備を行いました。

 

掛物は桃花笑春風です。

花入は青竹

香合は松

 

自在を事前に会館和室から取ってきて、掛物をかけさせていただきました。

立派な箱に入っていました。

 

あと会記。僕は会記を床に飾りたい人なので、

節分のときのように床に飾っておきました。

あれがあるとないとではやっぱり、分かりやすさが違うと思うのです。

 

 

やっぱり良い感じですね!

 

春らしくて気持ちがいいです。

早く西条も暖かくなぁれ。

 

強化練も4日目となると膝の負担が結構しんどいですね。明日で最後。頑張らなきゃ。そういえば、半東の稽古で初めと終わりの挨拶がまだまだ準備不足なので、しっかりしゃべる内容考えとかないと。安座間くんに指摘されるまで、ないがしろにしていました。

 

貝原さんも来てくださり、点前を見ていただきました。

いずまいを正した後の一呼吸をしっかりしたいと思います。

16時になり、稽古を終え、またいつものようにみんなでパーティゲームをして遊びました。

お邪魔物の2戦目は本当に一進一退の攻防でとてもドラマティックな試合となりました。

 

いい試合だった。

 

そして茶会の準備。会記を見ながら準備を行いました。

お客さまとしてもてなす予定の新入生こと新見くん、明山くんにも色々と準備を手伝ってもらい。無事に準備を終えることが出来ましました。

 

そして高井さんと児嶋くんと吉田さんが来てくださり

19時になろうとしてたので、茶会を開きました。

 

床の明かりだけ点けて、あとは出来るだけ光量を落として茶会を

行いました。

 

いまさらですが文章がおかしいのは許してください。

明日も早いので、校閲すると大変時間が掛かりますので。

 

安座間くんの半東で場が和んでいたのが印象的でした。

筒茶碗は扱いづらいですね(汗)

 

無事に茶会を終え、写真撮影。

いつもご協力ありがとうございます。

 

本当に充実した1日だった。

 

明日は最後の稽古日です。

元気良く明るくやりたいと思います。

 

では。