強化練 最終日

更新、遅くなりました。新見君にトリを譲ってもらいました増田です。

 

 金曜日はとうとう長かった強化練も最終日でした。

 

 今回の道具は私の独断と偏見によってひなまつりっぽい感じに統一してみました(*^‐^)

扇面棚と寸切の茶器を使って強化練らしくしつつ、ぼんぼりの蓋置や金屏風、春らしい道具でそれっぽくしたり…。更には家にあるとっておきのひな人形を床に飾り、ひなまつり仕様の懐紙やお菓子とかも持参して張り切りまくってました(笑)写真係がいなかったのが残念です(><)

 ただ残念だったのは、事情により月曜にしか倉庫に入れなかったので使いたかった掛物や花入などを出せなかったんですよねー。もっといろいろ持ってくる気満々だったのですが…きっと来年こそは!

 特に掛物を出せなかったのが残念です。実は「桃花笑春風」(とうかしゅんぷうにえむ)という掛物があるんです。すごくひな祭りにぴったりだと思いませんか?それに春が来たって感じで暖かい雰囲気がたまりません!

色紙ではなくて書なのでいつも使わないため、もはや茶研の幻の掛物になりつつありますよね…。卒業までに一度は見たいです。

 

 午後からは早瀬先生が来てくださいました。今日もおしゃr…じゃない、しゃれおつなニットを着てらっしゃいました!そして何よりひな人形に興味を示してもらえたのが嬉しかったですねー。今日もあの一言を聞けてほんわかした気分になりました。(詳しくは下ーのほうに書いてます。)

 

稽古の後は総会をしました。これまでの活動を振り返る大切な時間です。いつも言ってもらうのは反省だけなんですが、今回はそれに付け加えて目標を立ててもらいました。これは茶研のみんなに、なんとなくで稽古するよりも何かを意識した稽古をしてほしいなと思ったからです。そのほうが充実した稽古になるし、きっと力にもなると思います。

反省からも、みんながどう活動してきたのか、茶研をどう見ているのかがとてもよく分かって、ちゃんと振り返りができたなと感じました。茶研のいいところと直すべきところが見えてきたと思います。

ただし、総会で言って終わり!ではなくて次につなげていく努力が必要ですよね。みんなでこの総会で出たことを意識していきたいです。書記の正木さんが総会のまとめを作ってくれるそうなので、ぜひ参考にしたいですね。正木さん、さっそくいい仕事してくれてます(’v’)b

 

 最後に、この一週間を振り返ってみて、本当に濃い一週間だったなぁと思います。

 普段は一回点前ができるかどうかですが、強化練では一日に何回も点前が回ってくるんですよね。

続けて何回も稽古すると、指摘されたところを意識したり、気になる部分をいろいろ試したりできるのでどんどん点前が上達していくなと思います。特に一年生を見ていると本当にそう感じました。正直言って強化練前までとは雲泥の差だと思います。

 そして今回は幸運にも先生にたくさん指導していただけました。先生がいらっしゃると、なんというか安心感が違うなーと思います。先生に指導していただける機会は決して多くはないので、一回一回の稽古でできるだけたくさん吸収したいですね。

 ただ、個人的にはすっごーく大変だったというのが本音です(笑)普段よりやるべきことも多くてたくさん稽古もしながらたくさん教えて…まさにてんてこ舞いでした。でも、自分でもその分成長したな、と感じます。なによりいつもと違うことがたくさんできて、それを楽しんでいけたのはよかったです。

 早瀬先生がいつも挨拶で「今日も楽しくおけいこをしましょう」って言ってくださるんですが、実は私この言葉が大好きなんです。やっぱり辛い中でも楽しみながらやるのが大切だなと思います。今回の強化練で、辛いことがあっても楽しいと頑張れるし苦にならないなと感じました。

 

 というわけで普段の稽古はしばらくお休みになりますが、新学期からも楽しくやっていきたいです♪

 機会があればちょいちょいブログも更新しますよー(・v・)

 

 気づいたら、ついつい書きすぎてしまいました(・ ・;) ではまた!