Flowermoon

というわけで2回目の花月のお時間がやってまいりました。

 

今日は前回参加した5名+新たに2名と早瀬先生の8名で稽古を行いました。

 

まずはお菓子。席では食べないです。点前の準備が終わったら5人でお菓子を食べます。5人で輪になってお菓子を食べるのは心地が良いですね。

 

袱紗はペンタゴンにします。袱紗を半分に折って更に、三つ折にして結ぶとペンタゴン。

 

お客さんは先に入って、亭主が来るのを待ちます。

亭主は折据をもって正客のところまで行きます。

 

そして道具ね。いつもどおり。

折据を持った正客は札を一枚とって。次のお客へ。

 

そうやって順々に札をとって。

花の柄をとった人が点前、月の札をとった人が抹茶がいただけます。

 

前回の花月も僕が書いたので、何か内容がおんなじですね(汗)

 

じゃあ折据の折りかたをみつけたので、これでも見て

みんなもLets折据!!

 

いざやってみると折据作るの難しいよ!

折ること自体は簡単何だけど綺麗に折れない・・・

 

なんとか形にしたのでアップ。くまひこくんの応援もあってなんとか作れました。

 

ついでに札も作ってみました。花、月、その他。。。

なんか手作りの折据で稽古したくなってきた。

 

折据折りたくなったでしょ。

やってみなよ!!

 

http://www33.ocn.ne.jp/~kazz921/zatsugaku/orisue.html

↑折れた?

折れたら報告してください。 

  

なんか折据の話になってしまいましたね。

稽古はとても楽しかったです。

 

みんなの点前を沢山見れることはとても有意義ですね。

次は2月にやるので是非参加してみてくださいね~!!