11月22日いい夫婦の日

こんばんは!

 

三年生最後のターンですね。今日の報告者は野崎です。

 

 

 

今日は稽古に行くと人がたくさんいて嬉しい限りでした。

 

末客の方に入ると隣の新見くんとさとみちゃんが色気について話してました。

 

熱いトークを繰り広げてるなぁあヽ(^。^)ノと思ってたけのこの里をいただいていたら、

 

「いまちょっといいですか?(゜v゜)」

 

と言われ、

 

「色気ってなんですか」

 

と聞かれました。二人の話を聞いていたら、言葉の意味を問われているというよりも、哲学的な話に聞こえたので、答えに窮しましたね。「色気の気は気配の気」とか言ってごまかしましたけど。新見くんは妙にうなずいていたのでいいんじゃないかと思います。

 

 

 

それにしてもちょっとしたことで源氏物語の話とか出てきてそれで盛り上がれるところがすごいなーと思いました。茶研っていろんな話ができてほんと面白いですね。

 

 

 

今日は点前もしましたが、お湯がぬるかったそうで…。

 

つかると丁度いいくらいだと言ってました。え…お風呂の温度って…かなり……ごめんね。

 

ちなみに私が点前中に気をつけるのは、やっぱり流れるようにすることと、道具の高さに気をつけることです。茶器をきよめるときにちゃんと高さを保つとかっこいいと思う。

 

 

 

そして今日は!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

前に一度見学に来たこともある、新入生の末藤さんが入会してくれました!!

 

 

一年生の女子率が増えてよかった^^

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

そしてそして、冬茶会の半東点前の順番も決めました。

 

特別に、独占初公開です。

 

↓席・半東・点前の順で↓

1 野崎 長尾

2 澤  増田

3 縄田 児嶋

4 長尾 曽我

5 児嶋 澤

 

です。私と縄田さんが授業の関係で一回しか顔出せないのですが…こう見ると半東が三年生陣ズラーッって感じでおー!っていう感じですね。期せずして役員で並ぶ時の順番みたいになってしまいました。なんの関係もないですが(笑)

点前さんはまた二年生にも入ってもらうことになりました。がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

それでは!明日の花月をする方は楽しんできてくださいーー

 

おやすみなさい。(aikoの誕生日ですね、おめでとうございます。)