大学祭茶会

どうも、一日遅れてしまいましたがこんにちは、児嶋です。

 

昨日、おとといと広島大学では大学祭がありました。

 

我が茶道研究会では二日目の昨日に茶会を開かせてもらいました。

 

当日は朝に雨がすごい降ってて、これは大丈夫なんだろうか…と思ってたんですが、始まるころの時間にはやんでいたので一安心って感じでした。

 

僕は着物を着て袴を穿いていたんですが、ああいうぴっちりしたものを着ると気分がぴっちりしゃっきりとなりますね。

袴は初めて穿いたんですが、全部着てみて鏡を見てみると意外と似合っていて良かったです。

 

茶会では1年生が点前、2年生が半東をしました。

僕も1席目と5席目で半東をしました。

 

席では人がいっぱい来てくれたのでとても緊張しました。

お客さんがいっぱいいたので、熱気がすごかったです。

 

4席目くらいから人がすごい増えてきて、最後の席の方では板間にも毛氈を敷いてそちらにも座ってもらったらしいです。

 

 

稽古やさまざまな準備などを考えたら1ヶ月以上前からこの茶会のことを考えていたので、その分当日には準備から片付けまで、全部が楽しめました。

また着物着たいですね。