花月

遊び+茶道の稽古=花月?

 

みたいな感じですかね。

 

花月っていう稽古を今日は早瀬先生とそして5名の会員で行いました。

 

言葉で説明するのは難しい。。

おまけにルール忘れそう。。

 

簡単にいうと札に花と月の絵柄が書いてあるものと数字が書いてあるものがあって、

花の絵が描いてある札を取ると点前、月の絵が描いてある札を取ると薄茶が飲めるって

いうルールですね。めちゃ簡単に言うと。

 

3席花月を行って、段々ルールがわかってきだして、稽古が楽しく感じられました。

特に月の札を取る時が楽しいですね!お茶が飲めるぜ!って気分になります。

 

それと全員で点前の練習が出来るので、一席で点前を沢山見れるのが魅力だと感じました。

う~ん花月の魅力はやっぱり実際に稽古して体感してもらわないと分からないですね。

 

写真は折居(おりすえ)と札ですね。

隣の人に折居を渡したり、お茶が出たときに「月っ!」「花っ!」「まつっ!」なんて

喋るのが楽しいですね!

 

って文章を読んでも分からないでしょ?

 

 

だったら11月23日(水)の祝日:勤労感謝の日に花月の稽古をするかもしれないので、

今回出来なかった人は是非遊んでみては、、、いや遊びではないですね。

稽古に来てみてはいかがでしょうか?

 

結構楽しいですよ!!