京都旅行2

おはようございます。野崎です。それでは京都旅行二日目のことをかきたいと思います。

 

☆二日目☆

二日目はまず大徳寺の茶会に行ってきました。

茶会、いいですねー。普段とはまた違った趣を感じられたと思います。

ここに一休さんがいたのかと思うと、不思議な思いがしました。

 

私が座ったところからは点前が見えなかったので、見たかったです(';')

相変わらずスムーズな点出しがすごかったです。

もちろん、お菓子もお茶もおいしくいただきました!

 

何かの縁なのか、正客様が広大の卒業生の方でしたよね。

ふしぎなものです。

 

席の中で、うさぎを放し飼いにしているという話題がのぼりましたが、席の後で、どこにいたんだろーと思っていると、、、いたー!しかも黒い!

あっというまに皆に囲まれていました。うさぎかわいい。庭を自由にかけまわっていました。

 

 

利休のお墓参りもしましたね。これで私たちも噂の墓マイラーです。

その時は空がスカッと晴れていて、お墓、卒塔婆、隣から聞こえてくるお経……

ジャパン!って感じでした。なんか、夏みたいでした。

 

 

それに、蚊にさされてかゆかったです。

 

 

次に今宮神社に行きました。

神社の前のあぶり餅屋さんがいい感じでした。

でも、蚊にさされまくって周りからだんだんあわれみの目で見られるようになってきました。

本当にかゆかったです…。一日目は順調だったのに!

 

 

次に行った美術館では様々な展示品を見ることができました。

ひょうたんの形の香合がいいと思いました(京焼)。

 

 

さて、ご飯を食べたら旧有栖川邸に行きました。

とっても綺麗なお庭でしたねー。

ちゃんと炉もきってありました。あそこでお茶するといい雰囲気だろうなぁと思います。

女学校のセーラー服も展示してありましたが、当時の人たちは憧れたんだなと感じました。

後ろの襟を立てて音や情報をキャッチしやすくするって、とても実用的…!

 

 

 

その後は自由行動でした。

私は近くにあった日本で二番目に古いといわれる教会や、京都御所を見学しました。

京都御所、道が広いです…。

正門のところからはちょうど大文字山がいい感じに見えて、すてきでした。

御所に来たら蛤御門も見たかったので、この門から出ることにしました。

禁門の変の時の銃弾の跡、見てきましたー。思ったより小さかったですが、凄まじい威力だったんだと思います。毛虫くんも這ってましたが、気にしません。

あと、蚊にさされて…(しつこい?)

 

 

 

その後はホテルに集合、京都駅に向かい、新幹線の時間まで自由でした。

私はえねっちけーショップでテンションだだ上がりでした。

あとはお土産を購入したり、楽しい時間でした( ^^)

 

 

今回は自由時間多かったので、皆それぞれの京都を満喫できたのではないかと思います。

曽我くん本当にお疲れ様でした。

私は携帯でしか写真を撮ってないので、誰かまたアップでもしてください。

 

 

 

それでは10月の稽古も頑張ってまいりましょう。

(今日も蚊にさされました…)