京都旅行

こんばんは。野崎です。

誰もかかないみたいなので9月27,28日の京都旅行のことをかいちゃいます。

 

 

 

☆一日目☆

京都あっついです。例年この時期は寒いと思っていたのに暑かったです。

まずは茶挽き体験をしました。

実際に手でお茶をひくのですが、石臼みたいなので一秒間に一回ぐーるぐるぐーるぐるぐるぐるぐーる挽いていきました。人それぞれ挽く速度が違い、おもしろいなぁと思いました。

抹茶はとてもまろやかに感じました。これが宇治茶!

説明して下さった方から聞いた、「茶道は堅苦しくなりすぎず楽しく」とか、「生きる力」とかのお話が心にしみました。

 

 

その次に平等院鳳凰堂に行きました。

増田さんが10円玉と見比べていましたが、どうだったんでしょうか???

 

そのあとはちょっと自由行動。

私はサワナツと増田さんと源氏物語ミュージアム行きたい!!!といって意気勇んで行ったのですが、なんと閉館日………!三人でがっかり…。

宇治の川はごうごうと流れておりました。。

 

合流したみんなと宇治上神社やらを見て皆おもいおもいにおみくじやお守りなどを買って楽しんでいるようでした。

 

 

この日はこれで一旦ホテルへ。

去年も泊まったんですが、安くてきれいですよねこのホテル…。

 

そして夜はとうふ料理を食べに行きました。

夕方からは雨が降っていて、夜になる頃にはだいぶザーザー降りでした。

雨の京都もなかなか風情なもの…

……っていうレベルじゃないっ!降りすぎっ!

こんな感じで風情を感じる間もなく水たまりにはまらないように必死でした(私は)。

 

 

 

とうふ料理は、とてもおいしかったです!

抹茶の塩とかで食べた揚げ物がもちもちしてておいしかった。

皆さんは、それぞれのテーブルで何を話してたんでしょうか。私のとこには、一年生の女子二人(ゆっきー、吉田嬢)がいて、二人ともよく喋ってました(笑)

先輩の呼び方を考えていたようだけど、ほんとに稽古の時呼んでくれるのかしらん。(-。-)y

あと、茶研でシンデレラをするなら配役はどうしよう、みたいな想像も膨らませておりました。たのしそうねー笑。。。

 

 

さてその後はまた自由行動をしたあとホテルに戻りました。

あとは早く寝た人も遅くまで何やら何かしてた人もいるようです。

 

 

二日目のことは、また明日かくと思います。

とりあえず、おやすみなさいーーー!