Delight! Delight! 新歓茶会!!

読み返したら無駄に長いので、書き直します。(笑)

 

今回2回目の新歓茶会だったわけですが、な、な、なんと新たに6名もの新入生が来られました。まことに嬉しいことです。是非入会してほしいです!

 

点前は曽我くん。この前の誕生日会お疲れ様でした。大変だったね。

そして半東は野崎さん。いいダブルスですね~。仲良しだもんね~(笑)

 

ここだけの内緒話なんですが、今年度、僕は未だに役割を担当していないので、もしかしたら一番お客に入りたい七夕茶会で役をぶつけられそうで冷や冷やしております。

 

(ざわざわざわΣヽ|゚Д゚|ノ)静粛にっ!、みなさん安心してください、これまで何回も点出をしてました的なオーラを出して、何とか客席に滑り込んでみせます。もしくは会長をヨイショして何とか客席に行きますよ僕は!!イエス アイ キャンですよ!

 

話を茶会に戻して、、

 

お客様は4月に入会した7名の新会員と6名の新入生 そして、僕と長尾さんです。

足をくずしても結構ですよと半東さんがおっしゃったにもかかわらず、みんな全然足をくずさないので驚きました。僕は一人正座我慢大会を励行しておりました。

 

お菓子は酒饅頭という曽我くんの推薦したもので、とても美味しかったでした。

お菓子の戴き方を新入会員のみんなが、新入生に教えているところを見て、なんだか和みました。そして、お茶の飲み方も一つ一つ丁寧に教えてくれてたので、とても助かりました。

 

茶会も無事に終わり、道具の写真を撮影。

結構道具紹介のページを見てくれている人がいるので、影でコソコソ頑張っている甲斐がありますね~(笑)

 

そして道具の片付け。

僕は少しだけ片付けに参加して、ほとんど新入生との会話に勤しんでおりました。

(決してサボっているわけではありません。コミュニケーション係も必要でしょ!?)

 

この日の食事会の場所はじゃんじゃん亭。

中華料理を大皿に乗せたものが何種類かあって、みんなで取り分けて食べるというスタイルでした。料理とても美味しかったです。新入生のみなさんは楽しんでいただけたでしょうか!? 僕ばかりくだらないことを喋っていたことと(スミマセン)緊張であまり会話できなかったと思いますが、一ヶ月もすればすっかり馴染めると思います。

 

2010年の新歓シーズンも終わりを迎えました。入学式から早2ヶ月、今年は新入会員の多い年になりそうです。これからはニューフェイスのみんなと茶道研究会を盛り上げていくわけですが、まずは夏茶会をいいものにしていきたいですね。

 

新入会員のみんなへ

茶研にようこそ!茶研を通して良い大学生活を過ごしてくださいね!

 

ではでは次の稽古でお会いしましょう!

 

                                   Toshihiko.A